めんどくさい人でも簡単!お弁当を続けるコツ

節約

毎月のランチ代が高い!
社会人の皆さんは、誰でもお弁当にチャレンジしてみようかな~と考えた事があるはず。
でも実際始めてみると、毎日作るのはめんどくさいし続けるのは大変。

お弁当生活を始めてみたは良いけれど、1週間で挫折。
いやいや、3日で挫折したこともある。
夕飯は出来合いのものを買って帰るので、前の日の残り物すら無い。
そもそも作り置きおかずを作るのがめんどくさい。
全てがめんどくさい。

そんな私でも現在、お弁当生活を1年ほど続けることが出来ています。
とにかくめんどくさいことを避ける。絶対に頑張らない。
そんなめんどくさがい人向けのお弁当ライフをご紹介します。

ランチ代ってどのくらいかかるの?

今までお昼ご飯はコンビニやパン屋で購入していました。
サラダも一番安いドレッシングなしのハムサラダみたいなのでさえ、200円くらい。
そこにおにぎりやドリンクを買えば500円は簡単に超えます。

安めの商品を選び続けるなら別ですが、毎日同じものを買うのも飽きますし、
美味しそうなものや、コンビニコーヒー、野菜ジュースやらトマトジュースなどを追加で買ってしまうと
7~800円も買ってしまう日もあります。

買いに行くのに時間もかかるし、お金もかかる。
ここを節約できれば、本当にお金に余裕が出来ます。

お弁当の節約効果

お弁当に変えるだけで、どのくらいの節約効果があるのでしょうか?
月20日間として考えてみましょう。
コンビニで買う場合1食500円とすると、
1食500円×月20日=10000円!!

外食なんてするとさらにランチ代がかさみます……。
気付かないうちに毎月ランチ代が15000円以上かかってる、なんてことも……。

このランチを、お弁当に変えるだけでかなりの節約効果が見込まれます。
お弁当代を1食200円とすると、
1食200円×月20日=4000円です。

1か月6000円の節約でも、1年で72000円の節約です。
ちょっとしたアクセサリーや、バッグやお財布なんかが買えちゃう値段ですよね。

コンビニのおにぎりを毎日食べるのをやめて、おにぎりを自分で握るだけで良いんですから。
こんな楽な仕事はありませんよ。

タッパーはお弁当箱としてとっても優秀?

お弁当生活を始めるなら、まずはお弁当箱を用意しなくちゃ!
いえいえ、そんな物は不要です。
気に入ったお弁当箱を買うまであなたはスタートすら出来ません。
ご飯とおかずを適当に詰めるだけなんだから、外側だけ豪華にしなくても良いんです。

私のお弁当箱はタッパーです。どこの家庭にもある普通のタッパーです。
私のお弁当箱の条件は3点『スリム』『小さめ』『1段』だけでしたが、
その条件を満たすお弁当箱が見つからず……
もう家にあるタッパーで良いじゃん!ってことになりました。

タッパーの優れた部分を紹介!

シンプルイズベスト。お弁当箱としてのタッパーの優れた部分を紹介します。
レンジもOK!軽くて、汁も漏れません。
タッパー1個で足りない日は、もう1個追加すれば良いだけ。
果物は別のタッパーに詰めて持って行くことも出来ます♪
さらに、食べた後は重ねてコンパクトになります!
こんなに優秀なタッパーですが、お値段も優秀。
400円くらいで2個買えます。
重たくて使い勝手の悪いお弁当箱に2千円出すよりも、
家にあるタッパーを使えば、明日からお弁当デビューが出来ちゃいます。

水筒は浄水ボトルが超おすすめ

地味~に高い飲料水。1本だけなら安いですが、毎日買うと高いですよね。
ペットボトル1本150円を平日20日買うとしたら、毎月3千円かかります。

毎日飲むものだからこそ、節約できる部分ですよね!

そんな私は毎日水道水を飲んでいます。
水道水です。ただの水道水。
え?水道水なんか飲めない?
そんなことありません。気持ちの問題です。

私はなるべく身軽でいたい人なので、朝から重たい水筒を持って行くのはどうしても避けたかったのです。

お弁当生活を始める前はペットボトルが高いのはもちろん、
会社に資源ゴミのゴミ箱が無く、駅のゴミ箱に捨てに行くのがめんどくさいので、紙パックのお茶を購入していました。
紙パックのお茶は、コンビニで買っても1リットル入りで100円なので、安くて2~3日飲めて、
飲み終われば会社のゴミ箱に捨てられるというめんどくさがりな私の心強い飲み物でした。

極限まで安く。水道水の美味しい飲み方

先述しましたが、現在私は水道水を飲んでいます。
でも水道水はにおいがあって飲みづらく、ゴクゴク飲むことは出来ませんでしたが、
この問題は浄水フィルター付きのボトルで解決しました。

私が使っているのは『ブリタ フィル&ゴー アクティブ』です。
浄水フィルターがセットされた携帯ボトルで、
柔らかくて軽い素材、水を入れるだけというお手軽さ。
水道水をそのまま飲むよりも、美味しく飲みやすく感じます。

朝は空っぽのブリタを持って、会社で水道水を汲むだけ。余っても中身を捨てて帰れば良いので、本当にオススメです。
浄水フィルターも1か月500円くらいなので、紙パックのお茶を飲んでた時代より安く済むようになりました。
重たい水筒を持ち歩きたくない人はもちろんですが、
水道水の直飲みに抵抗がある人にも本当にオススメです。

おかずは冷凍食品で良い

お弁当を続ける大きな壁は、おかずじゃないでしょうか。
私は朝6時半には家を出るので、身支度をしていると、お弁当を作る時間がありません。
めんどくさがりだし、朝から卵焼きなんか焼いてられないので、
おかずは冷凍食品で済ませています。

私は、ランチは食べられれば良いや~見栄えなんてどうでも良いや~というめんどくさがり人間なので、
混ぜ込み用のふりかけで味付けしたご飯の上に、冷凍食品のおかずを2~3個乗せるだけです。

私の近所のスーパーではおかずの冷凍食品は3パック500円という値段で売っています。
1パック6個入りのものを選んで買っているので、おかず1個あたり30円しないくらいで済みます。
3個詰めても90円。
ご飯を足しても1食200円もしません。
毎日500円のランチが200円になるだけで、1か月あたりのランチ代はかなり安く抑える事ができます♪

実践!5分で出来る!めんどくさがりな私のお弁当作り

1、寝る前に炊飯器をセット。
2、朝起きて、ふりかけご飯をお弁当箱に詰めて冷ましておきながら身支度。
3、会社行く前に冷凍食品のおかずを2~3個乗せて、出勤!


5分もかからず完成です!

まとめ

お弁当を続けるコツは、手間暇を一切省く事だと思います。
頑張って作るお弁当は続ける事が困難です。
・お弁当箱はタッパーで十分!軽い。漏れない。レンジOK!安くて機能性バツグン。
・飲み物は水道水で十分!実はミネラルウォーターよりも美味しいかも?浄水フィルターボトルがオススメです。
・おかずは冷凍食品だけでも良いんです。手間暇かけたら毎朝苦しいだけ。

おかず90円+ふりかけごはん=1食200円しないくらいで作ってます。
お米もふるさと納税の返礼品なので、さらにお得に作ってます♪

お金もかけず、手間暇も一切かけない事で1年続ける事ができました。
雑でずぼらな人間でもできるやり方で続けていきましょう!
節約は続けることが大切です!続けないと意味がありません。

めんどくさがりの私が断言します。
少しでもめんどくさいと感じると、絶対につづきません!

おまけ

私のお父さんは大きなおにぎり2個のみという男らしいお弁当を持って行ってました。
安くて美味しくて、帰りはアルミホイルを捨てて帰るだけ。
おばあちゃんの作るご飯はおにぎりでさえもとても美味しかったので、最強のランチかもしれませんね\(^o^)/

タイトルとURLをコピーしました