はじめての宝くじ。わんにゃんスクラッチを買ってみた

生活

この世に生を受けて早29年11カ月……
30歳になる前に、生まれてはじめて宝くじを買ってみました。

私の宝くじのイメージ。
大人の世界……。

私のまわりで宝くじを買っている人は、
父親だったり、職場のおじさんだったり。
年齢層が高い人たちばかりだったので、自然とお金に余裕のある大人の遊び……というイメージを持っていた訳です……。
そんな事は一切ありませんでしたが。

はじめて宝くじを買ってみましたが、気楽に買えて楽しめたので、ブログを書いてみました。

スクラッチとはなんぞや?

無知な私の仲では、宝くじというと、
CMで耳にする『年末ジャンボ宝くじ~♪』『サマージャンボ宝くじ~♪』なんかが思いつくのですが、
通常の宝くじは当選日になるまで当たりが分からないのですが、
買ってすぐに当たりが分かる、スクラッチという宝くじがあるのを知りました。

さっそく買いに出かけましたが、
宝くじを買ったことが無いので、どうやって買えば良いのか分からなかったので、
とりあえず宝くじ売り場へ行ってみました。

スクラッチください!

え……?

わんにゃん宝くじください!

何こいつ……

初心者丸出しで開口早々、スクラッチください!って言ったんですが、
はぁ?みたいな顔をされたんですが、何枚買うのか知りたかったみたいですね。(聞けよ!!!!)

10枚ください……

千円です~

はじめての宝くじはこんな感じで買いました。
宝くじを買うときは、何を何枚欲しいのかを伝えましょう。
じゃないと、はぁ?なんだこいつ……みたいな顔をされますw

買ったぜスクラッチ。当たったぜスクラッチ

無事にスクラッチを手に入れたえりさん。
家に帰ってさっそく削ってみました。

私が買った『わんにゃん宝くじ 柴犬』は、3か所のスクラッチを削って、
金額が書いてあればその金額が当たりというルールでした。
狙いはもちろん1等10万円!!

10円玉でガリガリ削っていきます。

結果

100円×2枚
マイナス800円……!!!!

まとめ

予想通り損したわけですが、ゲームとして楽しめました。
自分のお小遣いの範囲内で娯楽として楽しむなら良いのではないでしょうか?
「愚か者に課せられた税金」でも良いじゃないですか。
豊かな人生には、遊びも大切ですよね♪

何だか今日はツイてる日かも……?そんな予感がした日にはコーヒー1杯我慢して、
100円だけスクラッチしてみるのも良いのではないでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました