メルカリで香水の梱包をやってみた

生活

好みが変わったり、別のお気に入りが出来たり、

気付けば何年も使っていない香水……
あなたの家にもありませんか?

私も眠っていた香水が沢山あったので、メルカリで出品したところ、その日のうちに売れました!

でも香水ってどうやって梱包すればいいの?ってかなり悩んだので、
私が実際にやった梱包方法をご紹介します。

ゆうパックでは香水は発送不可です!

便局では、香水の発送は取り扱いできません!!
郵便局のサイトに記載されています。

『爆発性、発火性、その他の危険性のある物』

引用 ゆうパックで送ることができないものは何ですか? 郵便局公式ページ

ゆうパックが不可なので、自ずとクロネコヤマトでの発送になります。

香水はクロネコヤマトの宅配便コンパクトがオススメ

宅配便コンパクトとは?
60サイズ未満の小さな荷物を、専用BOXを使って安く発送できるサービスです。
(たてXよこX高さの合計が60cm未満の荷物のこと)

 注意!
 必ず、専用BOXを使用しなければなりません。専用BOXは1個65円で安いです。 

宅配便コンパクトの送料は、メルカリのらくらくメルカリ便での発送だと
全国一律380円(税込)で送れます。安いのでオススメ。

香水は郵便局での取扱いが不可のため、クロネコヤマトでの発送がベターです。

宅配便コンパクトの専用BOXはどこで買うの?

◎ヤマト運輸直営店・コンビニエンスストア※1などの取扱店(一部取扱店を除く)
◎クロネコマーケット
◎Amazon(20枚単位)
◎担当セールスドライバーによるお届け※2(5枚以上ご購入のお客さま)

引用「宅急便コンパクト」の専用BOXはどこで購入できますか?  ヤマト運輸公式ページ

私はセブンイレブンで購入しました♪レジのお兄さんに伝えたら、持ってきてくれましたよ♪
箱型と封筒型の2種類ありますが、香水は厚みがあるので、箱型を買いました。

香水を梱包してみよう

香水は割れ物ですので、大切に梱包しましょう。

宅配便コンパクトの専用BOXと、100円ショップ(ダイソー)で購入したプチプチを使います。

万が一、中身が漏れても良いように、まずはビニール袋に包みます。
きっちりセロテープで留めました。

次にプチプチの梱包材で包みます。
クッションの役割をしてくれるので、割れ物の梱包にオススメです。

割れないように、しっかりと包みました!

これを専用BOXに入れて、中で遊ばないように、ガムテープで箱に貼り付けます。

あとは箱を閉じて、発送すれOK!!

宅配便コンパクトはクロネコヤマトの直営店・取扱い店に持ち込もう!

ヤマト運輸の直営店の検索ページ(ヤマト運輸公式サイト)

◎ヤマト運輸の直営店に持ち込めば、100円割引になります。
◎ クロネコメンバーズの会員ならさらに50円割引になります。

※クロネコメンバーズは荷物の連絡が届いたり、スマホから受取り日時や場所の変更ができる、無料で便利なヤマト運輸の公式サービスです。
ちなみに私も会員です\(^o^)/ネット通販好きならクロネコメンバーズは絶対にオススメ。

まとめ

私が実際に行った、香水の梱包方法をご紹介しました。

購入された方へも、問題なく無事に届いたようです。

やる前は、どう梱包すれば良いのか分からなく、大変そうだな~と思ってましたが、

実際にやってみると簡単に出来ました♪

使わない香水が家にある方は、是非出品してみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました